純白の衣装の彼が脳裏にきらめいた。
 まぶしくって、涙がでそう。ううん、涙が出そうになったのは、きっとそれだけじゃない。

 あと10年、早く生まれたかったな。
 そしたら、あなたとロマンスできたのに、な。



■夢 the Dream


 「・・・オパール、大丈夫?」
 聞きなれた声にオパールが目を開けると、肩より少し伸びた赤銅色の髪の毛が目に入ってきた。ひんやりとした手が額に乗るのを感じる。
 「・・・お父様・・・?」
 ――――・・・なん、だっけ。真っ暗だわ・・・夜なのかしら。
 「熱、まだあるみたいだね」

 ――――熱? ・・・ああ、そっか。あたし、寝込んでたんだった。

 「冷たい飲み物を持ってきたんだけど、いるかい?」
 「・・・ええ、ありがと・・・」

 ぼんやりとした思考の中、オパールは身を起こした。寝汗が冷えて、初秋の空気が少し寒く感じる。
 渡された小さな容器をそっと抱えて、オパールは口をつけた。ほのかな甘さが体中にしみこんでいく。
 「はー・・・生き返った気分」
 とろん、とした声でつぶやくオパールに、ジオラルドは近くの椅子に腰掛けながら、なんだそれ、と軽く笑う。
 「厨房の皆が、夜食がいるなら作るよって」
 「・・・んーと、ううん、明日の朝でいいわ。まだ食べる気がしないの。今何時ごろかしら?」
 「夜が丁度半分過ぎたところ」
 「もう・・・そんな時間?」

 オパールは鈍い思考で考えた。
 気分が悪くなって、学校を早退したのは昼のことだった。自力で帰ってきたものの、帰り着いたときは高熱の状態で、玄関でふらふらと座り込んでしまい、たまたま通りかかったアラン王子が、血相を変えて部屋まで運んでくれて――――。

 「風邪なのかしら・・・」
 どうにもけだるい。体中が筋肉痛、のような痛みがする。ジオラルドは気遣わしげな表情で、オパールから容器を受け取り、口を開いた。
 「お医者さまは風邪だって言っていたよ。で、ダイヤも寝込んでるんだ」
 「・・・お母様も?」
 意外な事実に驚きながら、オパールが話を促そうとしたとき、部屋の扉が遠慮がちにノックされた。
 返事をする間もなく、そっと開いた扉から、人影がのぞく。
 「――――ジオ?」
 ささやき声で呼びかけてきたのはアランだった。ジオラルドは振り返って立ち上がった。
 「ダイヤちゃんが呼んでるよ」
 「え、ああ・・・うん、分かった」
 言って、ジオラルドは申し訳なさそうにオパールの髪をなでた。オパールは微笑んで肩をすくめる。

 「あたしは大丈夫だから、行ってあげて」
 「ごめんね。来たばっかりなのに」
 「ううん。おやすみなさい」
 ジオラルドは笑顔で答え、軽く唇を娘の額に落とし、ゆっくり休むんだよ、と声をかけて踵を返した。入れ替わりにアランが室内に入ってきて、今までジオラルドが座っていた椅子に腰掛ける。
 「起きてたんだね。気分はどう?」

 その瞬間、オパールは昼に彼の前で嘔吐したことを思い出した。
 アラン王子、きっと食事の前だったろうな・・・。そう思うと、なんだか気まずい。
 「えーと・・・だいぶよくなったみたい。アラン王子・・・今までお仕事だったの?」
 「うん。国内大会が来月にあるからね。僕まで仕事が回ってきて、朝から晩までてんてこ舞いだよ」
 その言葉にオパールは深く反省する。
 「アラン王子、昼間は手を煩わせてごめんなさい・・・・・・きっとそのせいで、こんな夜遅くまでお仕事する破目になったんでしょう?」
 「え? いや、そんなこと無いよ。僕が忙しいのは父上の計らいさ」
 それに、とアランは続ける。
 「どういうわけだか、昼過ぎに、急にオニキスが『出場したい』って言い出してさ――――それの資料集めにも奔走する一日だったよ」
 「オニキスが?」
 うん、とアランは頷く。
 「国内大会に?」
 「うん、そう。何でもいいから出てみたいってね。でももうこんな時期だから、まず欠員が出てる種目をさらって、年齢制限の有無を調べて、それから期限切れで不足しかかってた参加届けを工面して、実行委員会の方に提出して――――って、忙しかったよ」

 指を折って数えるアランの表情は、平気そうにつくろってはいるが、ふとした瞬間に疲労の色が浮かぶ。アラン王子をますます疲れさせるなんてアノ野郎・・・とオパールは何やら黒い感情を抱いて、ため息をついた。
 「それで、オニキスは何の種目に出ることになったの?」
 「ああ、ええと確か、1万メートル障害物競走だったかな・・・うん、そうだ。短距離は苦手だからって」
 「1万メートルぅ・・・? って、10キロよね? それで障害物競走?」
 アラン王子は遠くを見つめて半眼で言った。
 「国内大会って、そんな変な種目ばっかりだから。なんていったってラボトロームだし」
 「まあソコはあえてツッコミませんけど」
 しれっと言ったオパールの言葉に噴出し、アランはさてと、とつぶやいて立ち上がる。
 「元気が出たみたいでよかった」

 ―――――ああ、もういっちゃうのかぁ。

 オパールは、ジオラルドに起こされる前に見ていた夢を思い出した。
 ―――――幸せな夢・・・だったな。アラン王子が真っ白な婚礼衣装を着てて、その視線の先には――・・・。

 「じゃあオパール、僕はもう行くけど」
 「待って! アラン王子・・・」
 弾かれたように引き止めたオパールを、アランは驚いて見つめる。
 「ひとつだけ、教えて」
 「うん・・・?」
 オパールはきゅ、と口を結んでから一気に言葉を紡いだ。
 「忙しくしてるのは、王様のせいばっかりじゃないわよね」
 オパールの早口にアランは面食らう。
 「今朝、グーナーから聞いたの。アラン王子がついに1万件目の見合いを断ったって。普段、忙しくしてるっていうのは、お見合いを断る理由のひとつなんでしょう?」
 オパールは息を吸って続けた。
 「アラン王子って、それなりに地位もあって」
 それなりに?
 「フツーにかっこよくて」
 フツーに?
 「頭もいいし教養もあるし」
 要するに、適度にってこと?
 「尻尾もふさふさでかわいーのに」
 成人男性に可愛いって。
 「どうして片っ端からお見合い、断っちゃうの?」
 いまいち突っ込みどころが満載だった発言に、オパールは言ってからしまった、と思ったが、アランは気にしてなさそうに片手で頭をかいて、ぽつんと言った。
 「オパール、質問がふたつになっ」
 「そんなこと聞いてないけど」
 「・・・・・・・・・えーと」
 アランは困ったように微笑んだ。

 「じゃあ、ひとつ目の答え。それは、当たってるかもしれない。僕にも自覚がないんだ。んで、ふたつ目の答え。僕はロマンチストだから」
 オパールとは対照的にゆっくりと言って、アランは椅子を元の位置に戻しながら、つぶやくように、椅子を見つめながら微笑んだ。

 「運命の人を待ってるんだよ」

 ―――――その運命の人は、どこに?
 喉まで出かかった声を飲み込んで、オパールはゆるゆると息を吐いた。
 「アラン王子は、家族、欲しいとか思わないの?」
 「んー・・・っていうか」
 アランはオパールのほうを向いて、穏やかに笑顔を見せる。
 「僕、兄弟は多いし、ジオやダイヤちゃんとこの皆も家族のようなものだし。だからそうあせって、自分だけの世界を作る必要も無いと思うんだ」

 ―――――アラン王子、ずるい。そんな答え。

 オパールは不満そうに唇を尖らせながら、ずるずると布団にもぐりこむ。
 ―――――ずるいよ。期待しちゃうよ。

 「オパール?」
 「・・・何」
 「君がなんで怒ってるのか、僕には分からないんだけど」
 おそるおそると聞いてくるアランに、オパールは布団の中で苦笑した。
 ホントに鈍感なんだからもぅ。
 「あたしね」
 ゆっくりと言葉を捜しながら、身体をまわしてアランの瞳を見上げる。
 「さっき、夢、見てたの」
 アランがぱちりとまばたく。
 大地の色をした瞳―――――あたしはこの目が大好き。

 「・・・夢の中でアラン王子が幸せそうだったの。それで、思ったのね。アラン王子は今、幸せなのかなって・・・」
 今の生活をどう考えてるのかなって、ちょっと思っただけ。
 オパールはゆっくりとまぶたを閉じた。
 「聞いたら、とりあえずは幸せそうだから、安心したわ」


 きっと、当分は、彼に相手なんて現れないだろう。彼が誰かを待ち続けている限り。
 いつの日か、もし未来の花嫁が現れた時・・・。
 それがあたしじゃなかったとしても―――――。

 アラン王子は、アラン王子だわ。
 そのままで、彼のまま。

 さっきまでは、あと10年早く生まれたいって思っていたけど。
 別に、今のままで構わないわ。
 だって、あたしはあたしだから。



 ずっと、いつだって。
 あたしはあたしのままだから。



 布団の淵を握り締め、目を閉じたままくすくすと笑い出したオパールに、アランはほんの一瞬だけ眉をひそめた。しかしすぐに、軽く息をついて、唇をオパールの額に寄せる。
 オパールのくすくす笑いが糸が切れように、止まった。ぱち、と瞳が開かれる。
 「おやすみ」
 どこまでも優しげなアランの声が落ちてきて、オパールが顔を上げると、去って行くアランの後ろ姿が見えた。

 オパールは頬が熱くなるのを感じる。

 どうしよう。部屋が暗いままでよかった。びっくりして急に目を開けたの、分からなかったよね・・・?


 アランが光差す扉の向こうに消えるまで、オパールはその姿をずっと見つめていた。
 きらめく衣装が脳裏に浮かぶ。

 今度もいい夢が見れそうな気がした。





☆はしがきパートつぅ☆

企画第3弾。いつもここを訪れてくれている貴方に、真心込めて差し上げます。


アランってば、自覚ナシでオパールにあれこれやっちゃってない?
と考えながら作ったお話です。
14歳ぐらいの女の子なら、そういうさりげなさにドキリとくるのでは。


<私の中のアランとオパール像>
アランは、あたまに“馬鹿”をつけてもいいくらい、正直な奴ですよね。
ですから、思ったことを素直に口に出す性格をしていると思います。
たとえ相手が自分より年下でも、ちゃんとまっすぐに向き合って、対等の立場に立とうとする。

逆にオパールは、少々天邪鬼なところがあって、素直になれない部分も多くあると思うのですよ。まだ子供だし。
だから、オパールは
そんなアラン王子の「誠実さ」とか「純粋」なところに惹かれ、きっと憧れているのだと思います。

私の考えるオパールは、「憧れ」の感情が「好意」よりも優先されているために、
<アランに素直に「好き」という感情が伝えられない女の子>というイメージがあるのです。
だから、いつも遠巻きに見つめているような、そんな殊勝な行動をとってしまうと思うのですが・・・。

というわけで、私のオパールは「ダイヤモンド似」ではなく、「ジオラルド似」です(笑)
勝気だけど、ジェイド(ジオラルド子)のようなピュアなイメージも持ち合わせているんだな。


というわけで長々と語ってしまいましたが、どうぞあとがきは抜きで、お好きな話をお持ち帰りください。

ホントは、このあとのラボトローム国内大会を書きたかったんだけどなぁ〜。
ま、フリーじゃなくても、いつか書くかもしれません。
これだけあからさまな伏線をはったんだから、書けよ!って話(苦笑)






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送