十二国記ファンに100の質問

これは、十二国記ファンに100質問、の回答です。
↓ 質問提供サイト様 ↓



001:あなたの名前(HN)を教えてください。

凪砂 火織(なぎさ かおる)です。ちゃわん(むし)と名乗ることもございます。

002:これを答えているのはいつですか?

2003年 6月12日 午後7時30分 みたいですね。
(2004年 5月8日 午後23時24分 改定。みたいですね)

003:十二国記シリーズファン歴はどれ位ですか?

3年と半年です。

004:十二国記シリーズとはどんな出会いでしたか?

中学3年の冬(ォィ)、友人に貸してもらったのが始まりです。
当時は、「風の万里 黎明の空(下)」までいっき読みしましたねぇ。
そこまでしか彼女は持っていなかったのです。
高校に入って、図書室で「図南の翼」を見つけ、
約1年半にわたって所有していました。(爆)
良い子はまねをしないようにしましょう?(笑)

005:初めて読んだ時の感想は?

面白い!と思いましたね。(気の利いたことを言えなくてごめんなさ〜い/笑)
ただ、分からない語がたくさんあって、時間がかかりました。

006:十二国全部、見ないで言える?

当たり前ですよそんなの。
マニアをなめてはいけません。

007:一番好きな巻はどれですか?

「図南の翼」です。

008:それは何故ですか?

おじさんと子供がメインの本だからです(爆)・・・じゃなくて、
「泣いてる子供には逆らえない」というおじさんを見るのが好きなのです。
ダレン・シャン然り。(クレさーんvv/笑)
ステップファザー・ステップ然り。(お父さーんvv/笑)

009:一番好きな国はどこですか?

雁国です。

010:その国の魅力とは?

尚隆がいること。

011:一番好きなキャラは誰ですか?

尚隆(きっぱり)。

012:そのキャラのどんなところが好きですか?

意外と繊細なところ。

013:一番好きな王様は誰ですか?

だから尚隆だってば。

014:それは何故ですか?

加えるならワルモノぶるところ。

015:では一番好きな麒麟は?

供麒。

016:それは何故ですか?

所帯じみてるところかな。

017:もし自分が海客だったら、どこの国に流れ着きたいですか?

雁国(きっぱり)。

018:それは何故ですか?

だから尚隆が!

019:十二国記の世界観で驚いた事ってありますか?それは何ですか?

あるともさ。特にあの「井田法」。
大昔の中国では、
井田法は(実際に行われたと高校では習ったけど)理想とされていたんですって。
これ実行すると民は飢えないでしょ。政府は安定した収入があるようになるでしょ。
だから多くのの時代で試みられたけれども、成功はしなかったんですって。
これを十二国記で使用するあたり、小野主上はすごいなぁと思います。

020:ホワイトハート派?講談社文庫派?

ホワイトハート派です。
イラスト付きがいいです。

021:山田章博さんは好きですか?

好きですよフツーに。

022:もし自分が王になったら、どんな麒麟に使えて欲しいですか?

現存の麒麟でいうんだったら、延麒。
または祥慶のような麒麟(麒でも麟でも可)。

023:一番好きな台詞は誰のどんな台詞ですか?

尚隆でいきます。
「雁を滅ぼしてみたくなる」云々。

024:一番好きなシーンはどこですか?

「風の万里 黎明の空」(下)のラストシーン。
陽子がかっこいいからね。

025:「魔性の子」は読みましたか?

読みました。当たり前でしょ?
マニアをなめてはいけません。

026:広瀬先生のような人をどう思いますか。

ああ・・・彼、報われませんよねぇ。
ある意味、一番不幸者ですよねぇ。

027:小野作品で「十二国記シリーズ」以外で好きな作品は?

「屍鬼」。
そりゃもう、すんごく良かったです。
でも、「悪霊」シリーズ、「ゴーストハント」もとっても好きです。

028:成長前と成長後、どっちの泰麒が好き?

成長後(きっぱり)。

029:それは何故ですか?

お子ちゃまには興味ございません。

030:シリーズ初期からの陽子の変貌っぷりをどう思いますか?

素敵になりましたよね!

031:その変貌っぷりの元凶ってズバリ誰?

楽俊と微真さんと玉葉ちゃん。
でも、操作してるのは小野主上。

032:それは何故ですか?

なんとなく。(めんどくさい)

033:名前が無い景麒。あなたが名前をつけるとしたらどんな名前にする?

ショコラ。(食べたい)

034:あなたの推奨カップリングは?(ノーマルでもアブノーマルでも)

アブノーマルには興味ございませんので。
祥慶×桓タイ(ビルダーでは字が出てきません)がフツーに好きです。

035:その魅力とは?

見ていて、(色んな意味で)一番素直なカップル、
・・・だからかな?

036:「相思相愛」という言葉が似合う2人は?

いますかねぇ?
あ、漣国主従。(間違いない)

037:獣人バージョンと人間バージョン。どちらの楽俊の方が好きですか?

どっちも好きです!!(><)
わたくしも欲しいです!(欲しいってそんな)
あ、「拾って」、が抜けました。(笑)

038:それは何故ですか?

愚問っすよ〜vv(><)

039:十二国の世界で暮らしてみたいですか?

暮らしてみたいですね。

040:それは何故?

厳しいところもそうでないところも含めて、
スバラシイ世界だから、ですね。

041:十二国の世界で「いいなぁ」と思う事は何ですか?

空、飛べるじゃないですか。
アレ、いいですよね。

042:それは何故ですか?

ヒトは誰しも
空を飛んでみたいと一度は思うものです。
(どうだか)

043:逆に「御免だ」と思う事は?

妖魔に襲われること。

044:それは何故ですか?

おいしく食べられちゃイヤです。

045:もしあなたが指令を持てるとしたら、どんな指令がいいですか?

ほうき型の指令。
あくまでも空を飛びたいんです、形にこだわって。

046:では、騎獣を持てるとしたら、どんな騎獣がいいですか?

とらかたまに乗せてもらうからいいです。餌代だってかかるだろーから、飼うのは遠慮します。

047:十二国記を読んでいて泣いた事はありますか?

・・・さあ、どうでしたかね。
あったかもしれません。

048:それはどのシーンですか?

思い出したら書きます。それってアリ?

049:怖かった事は?

あります。
魔性の子、は怖いですよね。

050:それはどのシーンですか?

報復のシーンほぼすべて。。
あ、「泣く」って怖くて泣くのもアリなのでしょうか?

051:笑った事は?

これは結構ありますね。

052:それはどのシーンですか?

う〜ん。
「ちなみに尚隆が宰補である六太に下した字は『馬鹿』という。」とか。
陽子が尚隆に向かって啖呵を切るところとか。
あ、尚隆が囲碁で負けるたびに碁石を集めていた、それが80と少しある・・・
というところも笑えました。
(っていうか、全部尚隆ネタ?)

053:十二国記の中でのベストオブいい男は誰?

尚隆。決まっておる。

054:ではベストオブ将軍は?

将軍?
桓タイでしょう。(漢字がビルダーでは以下略。)

055:初めて「月の影 影の海」を読んでいる途中、景麒の事信じてましたか?

(ショコラ)景麒ですか・・・。
イヤ、たぶん信じてなかったですね。

056:その根拠は?

うさんくさいじゃないですか。
最近可愛くなってきましたけど?

057:では達姐の事は信じてましたか?

達姐・・・。あのヒトもうさんくさいですね。
何かあるような気がしていたので、否と答えましょう。

058:その根拠は?

またそれか。
「なんとなく」って答えときます。

059:じゃあ楽俊の事は信じてましたか?

信じました。
ネズミだもの。

060:その根拠とは?

わたくしは「冒険者たち―ガンバと十五匹の仲間―」(斎藤惇夫/岩波文庫)の
大ファンでありますから。
イカサマ大好き♪

061:遠甫の講義、飛ばさず読んでますか?

読んでます。面白いじゃないですか。

062:本当に?

・・・と確認するあたり、
アナタ面白いとは思っていませんね?

063:わかりました、信じましょう。

はあ。まあ。

064:街中で金髪を見かけるとドキッとしますか?

しません。むしろ、長い髪を見かけるとドキッとします。

065:「東の海神 西の滄海」のCDドラマを聴きましたか?

聴きました。

066:聴いた方は感想をどうぞ。

(値段が)高い。
でも、短編が付いてるのは良かったです。
あと、尚隆のポスター☆ (・・・六太もいたろ?)

067:今後の様子が気になる国はどこですか?

芳、ですね。
流された峯麒はいづこへ?

068:陽子の血液型って何だとおもいますか?

なんかイキナリ話題が変わりましたね。
さあ分かりません。

069:それは何故ですか?

察するに、A型は神経質〜とか言わせたいんでしょうか。
でも、わたくし人間性と血液型って関連があるとは思いませんので。

070:景麒は?

もしかして、全員訊いていく気ですか。

071:それは何故ですか?

(ショコラ)景麒の血は黒いと思います。
そんなことない? いやいや、わたくしには黒く見えます。
きっと成分はカカオですよ。

072:尚隆は?

まあ、これは答えておきましょう。O型。

073:それは何故ですか?

仮にわたくしが血液型占いを信じるとして。
調べてみたところ、わたくしとO型男性は相性がいいからという結果から。

074:珠晶は?

要するにィー
血液型を訊いてくる・・・ということは「輸血」の問題が絡んでくるから、ですよね。
珠晶は仙だから、血が出ても勝手に止まりますよね。
輸血の心配はありません。
よって知らなくても何も問題ないと思います。
自己完結。

075:それは何故ですか?

ナゼでしょうかね?
わたくしの性格がブラックだからでしょうか?

076:驍宋は?

彼も王だし。
ところで、十二国の人々には血液型ってあるのでしょうか?

077:それは何故ですか?

だって、木から産まれるのでしょう?
両親から遺伝されるわけじゃないし・・・?
尾崎センセイ、解剖してください誰かを。(屍鬼ネタ)

078:泰麒は?

彼は人間、ということで・・・
あ、違った麒麟だった。

079:それは何故ですか?

麒麟に血液型は

以下略。

080:祥瓊は?

やまがた(山形)。

081:それは何故ですか?

なんか困ってきました。

082:鈴は?

にいがた(新潟)。

083:それは何故ですか?

適当。

084:では最後に、利広は?

はかた(博多)。

085:それは何故ですか?

く・・・苦しい。。。

086:十二国記の中で、自分に似ていると思うキャラは誰ですか?

来ましたねーコレ。
陽子ちゃんかな。

087:それはどんなところですか?

髪の長さ。
止まるまで伸ばしてる最中です。(止まらなくて困っています)

088:「華胥の夢」は短編は五話ありますがどれが一番好きですか?

む。全部好きですよ?
ああ、今思い出した。「華胥の夢」で泣いたと思います。
一番は・・・読むたびに違うけど、今のところは「帰山」でしょうか。

089:十二国一の苦労人って誰でしょうか?

これは・・・むむう、玉葉さま?
天帝?

090:十二国記のアニメ化ですが、では実写だと配役は誰だと思いますか? 思いつくだけ挙げてみて下さい。

思いつきません。
実写はちょっと、遠慮したいですね・・・(笑)

091:「いい性格してんなぁ」と思うキャラは誰ですか?

利広。

092:もしあなたが十二国の住人だったら、黄海へ向かいますか?

向かいたいです。

093:もしあなたが十二国の住人だったら、髪の色は何色ですか?

ワインレッド、とかいってみましょうかね。

094:もしあなたが十二国の住人だったら、仙籍が欲しいですか?

欲しいです。

095:もしあなたが十二国の住人だったら、職業は何ですか?

雇われ諜報員。
もちろんスポンサーは尚隆。

096:大予想!これからの十二国記とは!!

峯麒は実は・・・広瀬先生の息子として産まれる・・・とかだったら、
広瀬センセイめったうちですね(笑えません)

097:小野不由美先生に一言!!

頑張って新刊出してくださいませ〜
いくらでも待ちます〜
わたくしの命数がつきたって、誰かに墓の前で読ませます〜(ォィ)

098:山田章博さんに一言!!

山田さんの絵、大好きです♪
できればあと2〜3枚、絵が増えてくれると嬉しいなぁ☆ 欲張り?

099:これからも十二国記シリーズのファンですか?

もちろん。
死んだって。(ォィ)

100:お疲れ様でした。一言どうぞ。

おやすみなさい。
なんちゃって。お疲れ様でした。


■■ブラウザを閉じてお戻りください■■







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送